2017年9月29日金曜日

空想科学的政局予想

現実が面白すぎて小説を書いている場合ではないと言った感じで、これは今こそ現実の二次創作を真剣に書くべきなのではないかと思い始めております。ああ、それがドキュメンタリーということか。

先日、政治的ポジションのことを書きましたが、その後民進党から特大の爆弾が落ちてきて右も左も大火事になっている様子です。wktk

ああ、こんな小説を書いてみたい。

AI羊は幼女戦記を読んで、裏の政治はもっと遥かにバカげてるので、そっちに焦点を当てた話を書きたいと思ったのがきっかけだったのですが、現実が更にその上を行くという。だって、今、北朝鮮危機の真っ最中なんですよ? 総選挙というだけで草なのに、野党第一党が総選挙の真っ最中に解党とか、プロット出したら頭がおかしいと言われるレベル。しかし、当事者にはそれなりには筋が通っているという悪夢。

仕方ないので、後出しながらこの先を小説家的に予想してみようと思ったのであります。

今の与党が安定している理由として、先日述べた社会全体がタイプA(右派)に寄っているということもあるかと思いますが、右派に基盤のしっかりした政党がなく、ほぼ自民党一択になっていました。橋下徹さんがもう少し頑張れば変わったかも知れないのですが、大阪に拘って最後は政治家を辞めてしまいましたから。

それに対し、左派は四分五裂しています。極左に共産党、中道左派に公明党という強力な集票力を持つ政党があります。しかしどちらも思想的な色彩が強く一定以上の支持を集められません。民主党や社民党のような左派の大衆政党は両党の間の票を拾い集めるしかありませんが、小選挙区制の下では右派総取りの自民党に数で負けてしまいます。まして、公明党が自民党に協力している状況では尚更。

ところがここに希望の党が出て民進党が合流を決めると、情勢は極端に不透明になりました。希望の党は小池百合子さんというはっきりした右派の看板を背負っている上、橋下徹さんとは異なりベテランの政治家で途中で政治家を辞めることは考えにくいです。また、民進党の中核は自民党憎しの感情だけは理を曲げてでも貫く姿勢のようですので、合流後の希望の党が自民党に吸収されることは難しそうです。更に、この合流で民進党の左派が切り離されれば、政策の合意も取りやすくなるでしょう。

これは、ことが希望の党サイドの希望通りに進むと右派の票が完全に自民と希望で2分されることになりえます。逆に規模の大きい左派の党が一つ減るので左派の票が集まりやすくなります。行き先がどこになるかはわかりませんが、公明党と共産党がある程度の受け皿になることは間違いないと思います。

更に、変化は自民党の内部にも波及します。本来、自民党も一枚岩ではなく、右から左までいるはずなのですが、左が民進党と票を食い合っていたのに対し、右は競合がおらず、結果、右が集票力の差で主導権を取る状況になっていたのです。それが、右に新しい政党ができ、左から政党が消えることで、左右の集票バランスが左寄りに大きく変化します。

つまり、希望の党という極右政党に民進党の右派勢力が合流して野党第一党になることで、自民党の左派と公明党のプレゼンスが高まり、政権の軸足が逆に左寄りずれる結果になる可能性が論理的に導かれるのです。

とまあ、こんなストーリーを考えて見ましたがどうでしょう? ありきたり過ぎですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿